日本のすがた・かたち

2009年10月18日
絵本

HP-091019.jpg
フクロウと森の仲間の話声
日・月・星も空も輪のなか

11月初めに絵本が出版されます。
タイトルは『ソーじいじのわっしょい』です。
絵本の歴史は古く、我が国では平安時代の絵巻物が始まりといわれ、室町時代の『奈良絵本』、江戸時代の『草双紙』などに歴史をたどることができます。
絵本は一般的に幼児向けの教育的なものを意図してつくられてきたといわれていますが、現代では漫画という分野とともに老若男女に広く親しまれています。特に動画のアニメは世界の最高水準をいくといわれ、日本人のデザイン感覚の特性が生かされています。
『ソーじいじのわっしょい』は、2年前の祭事「和の心にて候・in熱海」において、子どもたちプレゼントした小冊子の絵本版です。
主人公の「黒フクロウのおじいさん」が森の動物たちに、日本人の誰もが知っている言葉、「わっしょい」について語り聴かせるという内容です。
シリーズ第一作目は、熱海市在住の絵本画家・酒井理恵子さんに担当して頂きました。
不思議な絵です。まるで夢の中に出てくるような風景が、森の仲間たちが集まって、様々な話をします。私の童話が魔法にかかったように彩りに染まり、ほほえましい気分になってきます。
日本人にはどこの国の人々にもまして「和する」という心が宿り、これが平和に暮らしていこうという基となっています。「わっしょい!」のかけ声がそれを象徴していると思ってこの童話を書きました。子どもさんたちに読んで聞かせて頂ければと思っています。
「ソーじいじ」シリーズの童話は現在三作まで出来ています。これからも日本のすがたかたちの良きところを表現する方法として書き続けていきたいと思っています。
11月29日(日)のMOA美術館能楽堂ライブに招待する子どもたちが、この贈物を喜んでくれるといいな、と今から楽しみにしています。
                                                                                                                                                                                                        
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
HP-222.jpg
                
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
8月29日(土)・チケット申込みが始まりました。
お問い合わせ・お申し込み(AM:10:00より)
イープラス (チケット販売)                                  

和の心にて候 能楽堂ライブ「十方彩雲」

                           
                                                             
PC用購入ページリンクURL
http://eplus.jp/sys/T1U14P0010843P0100P002032414P0050001P006001P0030001
和の心にて候実行委員会事務局   事務局長 松田知恵子
〒413-0102 静岡県熱海市下多賀567-1 ニコービル内
(申込先) TEL&FAX 0557-67-3955 
Mail:group@wanococoro.org
★チケットを事務局からお申込みされる方は、直接お電話をいただくか、
次の内容を上記メールかFAXにてお知らせ下さい。
代金はお振り込みにてお願いします。入金確認後チケットをお送り致します。
★お振込先 
静岡銀行 三島駅北支店 (普)0370263 和の心にて候グループ
 ◎お知らせ
 当日のMOA美術館はライブチケットで入館できます。
 芸術の秋、世界に誇る美術品を心ゆくまでお楽しみ下さい。 
★和の心にて候グループの主催目的
https://www.wanococoro.org/group/news/post_18.php
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


2009年10月18日