イベント情報

2018年1月31日
スーパームーンの夜に

1月31日、小説『月華の海』を電子出版しました。
2010年8月3日の脱稿から七年半の歳月が過ぎています。
この前の年に私は人生の岐路に立つことになり、進む道の選択を迫られました。
幾つかの道がありましたが、出した結論は「最も困難な道」の選択でした。
その時は、それが自分の力量とは思いたくなかったのですが、今にして思えば、自然の成り行きというものでした。
40年近く続いた設計事務所の組織を解体し、スタッフを解雇し、弟子たちとの縁を切り、建築家として独りでやって行く決断でした。

八名の身の行く末をそれなりに安堵させることができましたが、私の裡では若い建築家の行く末や、私を慕って弟子になってくれた人たちに対し、伝えられなかったことの悔しさや未練が募り、その幾つかがこの小説を書かせることになりました。
それがせめてもの私自身への慰めでもありました。

物語は、若い女性の建築家が幾多の困難に遭遇しながら、伝統に目覚め、歴史に残る建築を造って行くものでラブストーリーでもあります。

昨年から編集者を得て出版の準備が始まり、『知音』を電子出版で上梓し、今回も『月華の海』の上梓となりました。
これからの出版予定は製本刊5冊、電子出版9冊を予定しています。
ご高覧頂ければ幸いです。

 

今夜は奇しくもスーパームーンで皆既月食。吉瑞か、何かが始まるような気もします。

写真は、編集担当の河嶋庸乃さんが送ってくれた月食シーン。

 

 

 


2018年1月31日