イベント情報

2017年12月3日
名建築・みがき隊

この夏から本格始動した「名建築・みがき隊」の方々が誕生日を祝ってくれました。

二十歳の頃に感電事故に遭い、九死に一生を得たことから、誕生日は命日だと思うことにして、なるべくお祝いもしないようにしてきました。ただ祝い事は好きなため、他人のお祝いは大いに盛り上げてきました。

今年は私の五十回忌というところでした。

ところが先日、みがき隊の方々との打ち合わせに臨むと、何と、盛大にバースデーパーティーが・・・。

段取り良く考えて頂いたことで、無駄な抵抗もできず、ローソクを吹き消した時には目頭が熱くなりました。

そして、隊長始め隊員の皆さんからあたたかい寄せ書きや、及川隊長の家族の方からのお祝いが・・・。
素敵なプレゼントでした。
感激でした。

 

その中の一枚のイラストに目が留まり、尋ねると今野貴広チーフの絵でした。
隊長と事務局の日野さんの絵も。

及川さんは私の現在の姿、日野さんは非日常の姿、、今野さんは私の十年後の姿とのことでした。

それぞれの絵は中々雰囲気があって嬉しいものでしたが、今野画はフランスで流行っている風刺画だと思いました。
この才能は非凡なもだと感じたものでした。彼は優れた建築家になると。

美味しいケーキを頂きながら、この仕事を続けてきて良かった、と改めて思いました。

 

まだ日の浅い「美我輝(みがき)」隊の講師ですが、来年もこのプレゼントを頂けるように励もうと思った次第です。

 

 〽「我 美しく輝き」たいって思った時は 雑巾片手にひと磨き

 

イラスト:上 今野画 下左 及川画 下右 日野画  下 隊員の皆さんのお祝いメッセージ

 

名建築・・みがき隊HP  http://migaki-tai.org/

 

 


2017年12月3日