新之介文庫だより

2021年12月11日
今年もわずかね。

「兵ちゃんお久しぶりね。お変わりなかった?」
「姐さんご無沙汰でした」
「コロナが少し収まったから、何処かへお出かけだったの?」
「温泉のある地球の楽園・箱根へちょっと…」
「まあ、いいこと。温泉に芸者でしょう。アタシも行きたかったわ」
「タマもニャーン」

「兵ちゃん、今、椿がいっぱい咲いてるので、どう椿の都々逸でも」
「磯千代姐さんから宜しく」
「じゃ、…ん」

〽 色がついてる椿が憎い 私ゃ艶なし白椿

 

「うーん、わかるなあ。姐さん、無いものねだりだね」
「だって白って色気がないでしょ」
「いや、ボクは白に色を感じるね。それも高貴な色気をね」
「アタシみたいなの?これから誰かさんに染められるって…」

「じゃボクが姐さんのお返しで、…ん」

〽 白無垢椿が私は憎い 色が邪魔する紅椿

 

「色が邪魔するってのは、もう変化なしってことね」
「そうだね、だけどどちらも綺麗だね」
「日本人って椿にまつわるエピソードが多いわね」
「殆んどが切ない恋の物語だな」

「兵ちゃん、つい最近アタシのお友達の娘が電撃結婚よ」
「ほう、できちゃったとか?」
「違うのよ、もうじき婚約って時に違う人と一緒になったみたい」
「まあ、男女にはよくあることだなぁ、じゃ、…ん」

〽 ボクというのがいるはずなのに アッというまにウエディング

 

「それが縁というものね。その点,芸者は身持ちがかたいわよ」
「姐さんかたかったのか?」

「姐さんは色気だけではナビかない方だと思うよ」
「そうよ、アタシはこう見えても男を見る眼があったわ」
「姐さんはボク好みだな。こんなのは、…ん」

君となら・・・」
 〽 所帯持とうと思っていたが 恋の関所で雨宿り

 

「兵ちゃん意味深で素敵な都々逸ね。何か深いわけでもあるような…」
「何時も恋には関所があるね。それで燃えるんだけれど」
「アタシにゃ関所はないわ。どう?雨宿りしてみます?」
「金が目当てニャーン。歳もとってるし」
「このタマヤロ!恋に歳など関係ないんだよ!お前にゃあるけどね」

主となら・・・」
 〽 夢の中でも逢いたいけれど 逢えば別れが追いかける

 

「いいなぁ。色恋は暗い夜道と同じで闇のなかで手探りだな」
「若いころ明日はあるのかって泣いたこともあったわ」
「古典にあるね」

「『去年の今夜は知らない同士今年の今夜は家の人』ってね」

「新型コロナじゃないけど、人間明日のことは分からないたとえだな」

「大晦日の除夜の鐘を聴く時の幸せ都々逸ね。粋な唄ねぇ」

「ジャジャジャーン!」
「タマ、お前何て格好ででてくるの。まさかお前まで」
「よし、タマの心境で、…ん」

〽 過去は言うまい明日に生きる 生きるあなたの傍にいる

 

「きれいなセリフね。兵ちゃんアタシを誘惑してみない?」

「もうひとつ、…ん」

〽 みんな誰かを愛しているの 思い思いの恋の路

 

「本当にそうね。生きてるって誰かを愛しているってことね」

「姐さん久し振りだから歩こうか」
「嬉しいわ。アタシ兵ちゃんと歩くのが一番好き!」
「リハビリにいいニャーン」
「このタマヤロ−!!」
「深川一の芸者はまだ現役だ…ニャーンってか」

「雪が舞いそうな夜だな…」

 


2021年12月11日