イベント情報

2019年8月12日
食べ方を変えれば、生き方が変わる「美味しいごはん」映画上映会

新之介サロン 日野です。

「食べ方を変えれば、生き方が変わる」

初めて聞いたときは、ドキッとしました。
私はかつて仕事が忙しいときは、夜ごはんにカップラーメン、チョコレートなど食べながらパソコンに向かって作業する日々を送っていました。
今日は笑ったっけ?そもそも隣の席の人と会話しなかったかも。。。
若い頃は、ストレスが溜まっても体力はあったので何とかなってはいましたが、
あるとき顔中がお岩さんのように肌荒れを起こして外出したくなくなったり、
手に湿疹ができて痛いし痒いしなかなか眠れない状況になってしまいました。

でもそれがきっかけで薬に頼るのではなく、生活を根本から改めようと決意しました。

調味料や食材を変えてみたり、いろいろな本を読んだり勉強会に行ってみたり、、、
知れば知るほど、食事のときにこれは大丈夫かな??とか自然栽培のものしか食べたくない!とか
かえってストレスや不安が増えた気がしていました。

そして、農業にも興味を持ち始めて自然栽培の田んぼ塾に通って、お米作りって本当に大変な作業だと実感しました。
でも一人では大変なことでもお祭りのようにみんなでワイワイやると楽しかったのです。

そんなときに出会ったのが、大阪にある御食事ゆにわのいのちのごはんでした。
初めて「いのちのごはん」をいただいたときの感動は今でも忘れられません。

今まで、目の前の食材やごはんから「ひかり」を感じるとは考えたこともありませんでした。

ごはんだけでなく、モノや人、お茶との向き合い方も同じだということも教えてもらいました。
むしろ頭で考えるというより、感覚を全身で感じることが大事だなって思います。


そんな「日本人の食を守りたい」という思いに共感したメンバーが集まり、クラウドファンディングで映画「美味しいごはん」ができました。

日本人を根底から支え続けてきたお米。
その背景に込められた神話の時代から受け継がれてきた
深い”愛”と”祈り”を感じられる映画です。

この映画に込められたメッセージ
「百年先の日本を守るために
今日、美味しいごはんを食べよう」
まさに「日本のすがた・かたち」に通じるものがあるのではないでしょうか。

現在は、全国で自主上映の輪が広がっています。

【上映会情報(一部)】

8/18(日)愛知県名古屋市
※主演の御食事ゆにわ・ちこ店長のトークショーもあるスペシャルな上映会です!
お席の確保はお早めに!
https://www.facebook.com/events/651097152004371/?ti=cl
申込み先
https://eventon.jp/16837/

9/7(土)群馬県富岡市
※群馬県で初開催です!
https://oishi-gohan.com/scree…/2019-9-7-gunmakenn-tomiokasi/

9/21(土)香川県高松市
※主演ちこさんトークショー付き!
https://oishi-gohan.com/screen-i…/2019-9-21-kagawa-takamatu/

9/29(日) 静岡県浜松市
※この映画で人生が変わったという主催者さんの熱意に共感して、私も一緒に盛り上げます!
https://oishi-gohan.com/screen-…/2019-9-29-sizuoka-hamamatu/

その他、全国の開催状況はこちら
https://oishi-gohan.com/screen-information/

一人でも多くの人の心がひかりで満たされるようなご縁がつながりますように。

新之介サロン 日野美奈子

 

 


2019年8月12日