イベント情報

2015年12月7日
「水晶殿ヒストリー」を終えて

suishouden3_20151129_06.jpgのサムネイル画像
相模湾遠望 初島、伊豆大島

 

suishouden3_20151129.jpg

 9月から始まりました「水晶殿ヒストリー」 も11月29日(日)最終回が無事終了いたしました。

今回も全国から多くの方にご参加いただき、 誠にありがとうございました。

太田先生は、水晶殿の建築について、「気持ち良さ」というキーワードをお話されました。

そして、造営主である岡田茂吉翁のご構想や思いをもとに、立地、建築の細部にわたるこだわりの数々のお話を伺いました。             

                                                                                                                              

suishouden3_20151129_25.jpg

 

 

  

suishouden3_20151129_28.jpg

 

 円形ホールの大きなサッシを解放していただいたときには、爽やかな風が心地よく まさに自然美と人工美の一体感を体感することもできました。

太田先生が講演の中で岡田茂吉翁がおっしゃっていたという、水晶殿の在る瑞雲郷一帯が「世界の公園」 となる日も近づいてきているように感じました。

suishouden3_20151129_31.jpg

 

 

 

そして、講演の後には、太田先生が「清流ボイス」と称し応援している 一江うたかさんから、太田先生とご参加の皆様へ歌のプレゼントをしていただきました。

suishouden3_20151129_45.jpg

 

 

 あの場で感じた思いを即興で歌っていただき、清らかな歌声に会場全体が優しく包まれました。

太田先生も、みなさんの心地よさそうな笑顔や感想をいただき、とても喜んでいらっしゃいました。

私はこの講演で初めて司会を担当させていただきまして、 色々と反省点もございますが、 水晶殿から、太田先生から、お越しいただいた皆様、 ご協力いただいた全ての方からパワーをいただたきました。

suishouden3_20151129_13.jpg株式会社三島御寮ネットワークの佐々木広志社長には、 このような貴重な機会を任せていただきましたこと、本当に感謝しております。

佐々木社長には、主催者として熱い思いを持って、企画の段階から当日までのきめ細やかな準備まで みなさまにより喜んでいただけるように心を配っていただきました。

また、当日の運営には、お手伝いに駆けつけてくださった方々のご協力もとてもありがたかったです。

そして、施設関係者の皆様には、夏頃からの事前の打ち合わせ、 当日の細かな準備や要望にも 多大なご協力を賜りまして、 こうして無事に開催することができました。 この場をお借りしまして、皆様へ厚く御礼申し上げます。

新之介サロン  日野美奈子

                                                              


2015年12月7日