イベント情報

2015年9月30日
「水晶殿ヒストリー」始まる

IMG_95421.jpg

 

 【水晶殿ヒストリー】第1回「絶景を楽しむ珠玉の建築」は、9/27開催されました。

当日は、多くの皆様においで頂き、改めまして御礼申し上げます。

講師の太田先生が、この小さくて巨大な建築物「水晶殿」にどうして関わる事になったか、

そして、先生が建築家を目指すきっかけとなったのは、何んだったのか。

それは三つの建築によるとのこと。

 講演会③.jpg 一つは、本日の会場である「水晶殿」

  更には、犬山市にある、国宝の茶室「如庵」

  そして伊勢神宮・内宮「正殿」

そのなかでも、ここ水晶殿は、造営主が昭和29年にわずか3ケ月の工期で造営し、

その後小規模の修理を経て、

平成になっては、講師である太田先生の設計監理により約7年の歳月を掛け「平成の大改修」を行っております。

その設計に至るまでの不思議な縁をお話されました。

創建当初から、ここ水晶殿はパワースポットといわれる所です。

この建物の建設の目的は、眺望のためだけに作られたと言う、稀有の存在と言えます。

水晶殿からの眺望は、世界中のどこよりも、もちろん熱海中どこを探しても、

ここに勝るところはなく、唯一の絶景スポットでもあります。

今講演のアンケートを頂きました。

皆様、講師のお話に釘付けになり、建築の存在の重要さを考えられたようです。

主催者の私たちも改めて水晶殿のことを学ぶことができました。

先生、有難うございました。

今回おいで下さいました方はもちろん、

次回から参加頂く方にも、

講師のお話とセットでこの眺望の素晴らしさを体験されます様、あらためてご案内いたします。

何度でも訪れたいと、思える場所「水晶殿」です。是非お出かけください。

【水晶殿ヒストリー】は、お申し込みを承っております。

第2話 「世界的なモダニズム建築」  10月18日(日)

第3話 「岡田茂吉翁の構想」     11月29日(日)

++++++++++++++++++++++

申し込み先:新之介サロン

・メールアドレス

shinsalon9@yahoo.co.jp

・電話 090-9336-5652(佐々木)

+++++++++++++++++++++++

どうぞよろしくお願いいたします。


2015年9月30日