イベント情報

2015年6月16日
新之介サロン

IMG_0604.JPG

 

 

 新之介さんを囲んでお話しましょう、という気軽な集まりを開きました。

 

いつもためになるお話を一人だけで聞くのはもったいない!ということで、

日曜の昼下がり、今回はお年頃の女性3名と新之介さんでする初の試みです。

 

新之介さんからは色々な質問も飛び出します。

 「自分の父親ってどういう人だと思う?」

新之介さん曰く、娘さんを持つ身としても他のお父さんがどんな風なのか興味があるのと、娘は自分のフィルタで父親を見ていて、父親のフィルタで世間を見ているのだそうです。

確かに、ここは三人三様、それぞれの父親像でおもしろいところです。

父親を理解はできないけれど、理解しようとしてあげる雰囲気を作る、

感謝する気持ちが大事だよと教わりました。 

 

他にもいろいろな質問が飛び出します。

 

「『君子可八』、これ何て読むか読めるかな?」

「時間の区切り方って、現在、過去、未来だけじゃないんだけど、あと一つ何だと思う?」

「日本人は何を持って日本人というと思う?」

「60歳で定年すぎてからお茶を始めた友人に何でか聞いたら何て言ったと思う?」

 うーん、脳の普段使わないところを刺激されているのを感じます。

 

 「『棒ほど願って針ほど叶う』という諺もあるけど、

逆にいうと、針ほどの願いを叶えるには大きな志をもたなくちゃってことだよ。

まさに『少年よ、大志を抱け。Boys,be ambitious.』ってことさ。」

 

 あっという間に3時間近くがたってしまいました。

 帰り際、心なしか清々しい表情の彼女たちがいました。

三島にこんなすごい方がいたんだねぇ~。

君子で可八なら、私は可七くらいでいいのかも。

サインしていただいた文字もすごく素敵!

お茶はまさに日本の文化が凝縮されているものですね。

などなどそれぞれに思うところのあったひとときでした。

 

好評でしたので、「新之介サロン」と名付けてまたお願いし、開催したいと思います。

新之介さんお忙しい中、有難うございました。

 

 

新之介サロン 代表 日野美奈子

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

佐々木です。

そうですか、始まりましたか。

新之介さんを囲む会は、新之介組や塾など幾つかありますが、「サロン」は楽しそうで、参加者が増えそうですね。

人生の達人の話は聞いた方が良いですよ。

特に新之介さんのお話は面白くためになります。

私のような初老男子?は参加できないでしょうか?

次の集まりの日をご案内下さい。

宜しくお願いします。



2015年6月16日