イベント情報

2014年6月9日
いよいよです。

4d13fa4085db2ddff8529a9e0c968ce1[1].jpg

 

 佐々木です。

『伊勢神宮』の出版がいよいよとなりました。

300頁の大作は、20年かけたもので、新之介さん渾身の作品です。

この間にはいろいろなことがあったと思います。

東日本大震災も記憶に新しいものです。

あとがきに、以下の一文がありました。

「・・・二〇一一年三月一一日午後二時四六分、私は熱海の工事現場で東日本大地震に遭遇した。直後、大津波による被災地惨状の映像を見て鳥肌が立った。

母の郷里である思い出の石巻港は跡形もなかった。その時は訳もなく、日本が心配だ、今、自分にできることは、との思いだけだった。今にして思えば、震災による異常事態に遭遇したことが、原稿のまとめに拍車をかけたように思う。

日本は、日本人は大丈夫だ、心配することはない、神々の国だ。

そう念じながらだった。被災した方々へのお見舞いと、亡くなられた方へのご冥福を改めてお祈りしたい。・・・」

 

20年という歳月を持続させるのはよほどの精神力です。

それを感じさせる内容がこの本には詰まっています。

『伊勢神宮』は、日本人の精神性の高さ、文化性の奥行を感じさせてくれます。

私は日本人に生まれて本当に良かったと思いました。

そして、この出版を手掛けられた縁を喜んでいます。

もう直ぐお手元にお届けできると思います。

宜しくお願い致します。

 

(写真  神宮正殿の上棟祭 神宮庁提供)

 

 


2014年6月9日