イベント情報

2014年3月13日
熱海の講演

HP-20140313.jpg佐々木です。

9日の日曜日、新之介さんの講演がありました。

京都から森本安之助さん一行が、熱海「水晶殿」を訪ねてこられた時に行われました。

 

ご一行は伊勢神宮のご遷宮の仕事を終え(未だ一部残っているそうですが)、慰労をかねて熱海、箱根へ。

初日はMOA美術館、水晶殿見学と新之介さんのお話でした。

 

丁度、一昨年前に水晶殿の仕事を担当された方たちも来られました。

IMG_2074-1.jpg日本一ともいえる錺金物製作の職人さんたちの前で話されたのは、「ものづくり」への心構えでした。

先代の森本安之助さんとの出会いから、今日に至るまでのこと。

水晶殿の仕事をやって頂くことになったいきさつ。

何より皆さんが心を打たれたのが、先代が新之介さんにいつも説いていた、「伝統とは」でした。

 

”伝統は古いものではない、守るものでもない、先人が創造してきたものを基にして新しく創っていくもの„

と思い出話を交えながら熱く語りました。

そして造営主の岡田茂吉翁が願われたものとは何だったのか。

とても良いお話と思いました。

 

水晶殿は関係者の皆さんの隠れた思いが詰まっていることを改めて知りました。

 

新之介さんは、5月には京都で講演をされます。

まだまだ建築家として改修工事に携わったお話が沢山あるようです。

 

 

 


2014年3月13日