イベント情報

2013年10月22日
北鎌倉の茶会

hibia04734[1].gif佐々木です。

10月20日(日)「雪堂茶会」がおこなわれました。

予約された大勢の方が雨のなか参加されました。

小野田雪堂先生を知る方、3人の席主関係の方、また初めての方も。

茶道関係の方が集うお茶会とは少し違っていましたが、和やかで楽しいお茶会で、参加された方は皆さんご満足気の様子でした。

新之介さんは三か月前から準備にあたり、この茶会のために茶碗や茶杓を作り、それが使われました。事前の準備が大変なことが今回分かりました。3人の席主の方に敬意を表します。

私は座興で先生のために民謡を唄わせて頂きました。また先生を身近に感じることができました。

hibia04747[2].jpg来年の春の茶会の申し込みをされた方がいたようで、今回の内容が良かったと改めて思った次第です。

床の間の稲、先生が新之介さんに宛てた手紙、浩堂さんの書、KNOBさんのディジュ、お運びの小学2年生の男の子、そして奥様の小野田芝雪先生のご挨拶…。印象に残りました。

それにしても新之介さんのスタミナと集中力(夜の打ち上げまで)、脱帽です。

茶会用の茶杓銘「玉案下」を削り作り終えた新之介さん作の都々逸

  美(うま)し茶杓の削れた夜は ビール傾けはほくそ笑む

 

KNOBさんのホームページ

http://www.knob-knob.com/hibi.htm

(~今の心、観月会 雪堂茶会を終えて~)

 

11月の後半から新之介さん主催の茶事が数日にわたり行われます。楽しみです。

(写真 雪堂茶会の様子 KNOBさんのHPより拝借)

 

 


2013年10月22日