ギャラリー珎玄齋 オークション出品履歴

オークション出品 7/24~7/30

№31 
タイ・カロン鉄絵平碗 15~16世紀

カロンは、タイ北部チェンマイ付近に位置した15世紀前後に開かれた窯で、ランナータイといわれるタイ北方王朝の北方諸窯では代表的な窯だった。タイ中央部のスコータイやシーサッチャナライのスコータイ王朝やアユタヤ王朝の窯とは異なり、製陶技術は精巧で鉄釉、鉄絵、青磁など高度な作品を遺している。特色は柔らかい雰囲気の器胎に独特の鉄絵文様を描き、透明釉を施したものが多い。

作品説明
時代15~16世紀
オムコイ出土品
怪鳥ともいわれるカロン独特の文様が平碗の内部に描かれ、外周は唐草文が描かれている。
鉄絵文様の発色は良い。土中の経年風化はあるが完品といえる。
茶人は薄茶碗として珍重されると思われる。洗浄済。

サイズ
径:13.5  高さ:6.3センチ

 

№33
タイ・サンカンペーン 褐釉魚花刻文平碗 14~15世紀

タイ北部の古窯は、1250年頃パヤオの開窯が最も古いとされ、サンカンペーン、ランパーン、サンサイ、カロン、パーン窯などが1400年後期に最も栄えたとされる。

サンカンペーン窯が築かれたのは、1296年のチェンマイ遷都後といわれ、雲南から南へ逃れたタイ人によって営まれたとされている。窯業の歴史は14世紀初頭から16世紀中葉半まで続いたという。
サンカンペーン陶は謎めく焼物といわれる。表面の煌めく仕上がりはカロンやスコータイと類似し、クメールのような掛分け釉との類似性も示すが、基本的には異質のものとされる。窯の構造や焼成方法、器の形状、成型技法などタイの他の陶磁と異なり、伝統的な類似点が少ない。中国的な影響も他の窯より少なく、輸出用でなかったためか地味とされるが、タイ古陶磁の中では独自の意匠スタイルと古格を有するものとして、高い評価を得ている。

作品説明
時代14~15世紀
オムコイ出土品
褐釉の平碗に魚文様が内周に三尾、底に花文が刻花で描かれている。
印花のものは見かけるが、刻花のものは希少といえる。
褐釉も光沢を呈し美しく、サンカンペーン陶の特色を完備している作品といえる。
経年によるわずかな変化はある他、表面には特色である気泡痕を持つ。
茶会などで珍重される。
完品といえる。洗浄済。

サイズ
径:14.4  高さ:5.5センチ

 

№34

タイ・サワンカローク彫褐釉彩蛙形水注 15~16世紀

サワンカロークは、現在のタイ中部スコータイ県、サワンカローク地方にあった古窯名から呼ばれるタイ陶磁器の名である。スコータイ王朝の衛星都市として発展し、13世紀ラームカムヘーン王時代に華僑によって、陶磁器技術がもたらされ窯業が盛んとなった。
日本では戦国時代や江戸時代に輸入され、茶人に宋胡録(すんころく)と呼ばれる

作品説明
時代15~16世紀
オムコイ出土品
蛙形の器胎に彫を施し褐釉と白濁失透釉で塗り分け焼成した大型の水注である。
ユニークな姿が面白い。永く土中にあったため風化はあるが、欠けなどはなく完品といえる。スワンカローク彫褐釉彩作品の特色を備えている。水洗浄済。

サイズ
タテ:10.7  ヨコ:5.6  高さ:6.6センチ

 

№35
タイ・サワンカローク鉄絵魚文鉢14~15世紀

タイ古窯のスコータイ窯とシーサッチャナライ窯の焼物は、インドやアフリカそして日本にも輸出され、その多種多様な器種や文様構成は多くの人々を魅了してきた。
中でも、日本で「宋胡禄」と呼ばれた焼物は、茶の湯の主要道具として珍重され、桃山時代以降に数多くの茶事に用いられた。
宋胡禄という珍しい名称は、タイのサワンカロークという都市名が訛ったものといわれ、スコータイ窯とシーサッチャナライ窯の製品が集積・経由され積出されたことによるという。
両窯が主に操業していた時代がスコータイ王朝で、13世紀初頭に建国されたタイ民族による初めての統一国家だった。王朝は盛んに窯業を奨励し、外貨獲得の主要な産業に育てた。スコータイの陶器は3種別に焼かれていて、輸出用の最高級品は青磁などを、寺院用や人形などを、魚の絵を描いた皿や鉢、碗を主とした窯と分かれていたという。

作品説明
時代14~15世紀
ターク県メソート出土品

スコータイ窯かサワンカローク窯製のものか判別は難しいが、見込みの目土痕や鉄絵の魚、鳥の文様、白化粧土、青味がかる透明釉などから初期のサワンカローク窯のものとした。
見込み底の円形部分に魚と鳥2羽を配したデザインは斬新で、奔放に描かれた鉄絵はタイ陶磁の魅力が横溢している。
高台畳付き部に二か所の欠け、見込み底に5か所の目土痕と魚文の上にキズ。
経年の劣化はあるが、良品といえる。
今から六百年ほど前に作られた焼物を賞玩できるのは不思議といえる。
茶事、茶会に使用できる。洗浄済。

サイズ
径:14.2  高さ:7.0センチ

 

 

 


ただいまの出品につきましては
ヤフオク
ギャラリー珎玄齋
https://auctions.yahoo.co.jp/seller/g_chingensai

よりご高覧ください。

2017年7月25日