ギャラリー珎玄齋 オークション出品履歴

オークション出品 9/11~9/17

C-11タイ出土 中国明・青磁トキヤロ「形物香合相撲・番付表」香合17~18世紀

国明~清にかけて景徳鎮か龍泉窯で焼造されたとされる青磁形物香合である。本来は大型の香炉(静嘉堂文庫所蔵)として作られもので、中、小型があり、安政二年(1855)に発行された「形物香合相撲」番付表の東前頭五段十八位の「トキヤロ」と同種で小型のものであるとされている。
江戸時代初期、御朱印船により我が国に将来した交趾を始めとする形物香合は茶人の垂涎の的となり、番付表に記載された数だけでも230余種に及び、中でも青磁は29種が掲載されている。

作品解説
時代 17~18世紀
タイ・メソート出土品
「形物香合相撲」番付表の東前頭五段十八位のトキヤロ香合と同種のものと思われる。
船、人物と半円の囲いと二つの構成となっている。人物は笠をかぶっているものとそうでないものと二種類ある。「トキヤロ」とは「伽野郎」の意味で、遊女を乗せて夜伽をさせた朝妻舟に見立てた名ともいわれる。青磁の色も美しく、風化による荒れもなく完品といえる。
胎土、釉薬の調子から、明末の龍泉窯と判じたが、景徳鎮窯の可能性もある。
茶事・茶会で、三百年の歴史を語るに相応しい道具といえる。
洗浄済。

サイズ    タテ:10.0  ヨコ:3.2  高さ:6.1センチ

 

C-13タイ出土 中国明・呉須菊蟹「形物香合相撲・番付表」香合17~18世紀

作品解説
時代 17~18世紀
タイ・メソート出土品
漳州窯または田杭窯で焼造された形物の菊蟹香合で、「形物香合相撲」番付表西関脇「呉須菊蟹」と同種のものと思える。
菊輪花の合子形で、甲に呉須釉で蟹の絵を描いたもので、鋏の先に玉がある。
砂質土から出土した大壺の中から十数個の合子が出てきた。その中のひとつが本作品である。洗浄すると経年による肌荒れも少なく、伝世品と見紛うほどである。完品といってよい。茶事・茶会で、三百年の歴史を語るに相応しい道具といえる。
洗浄済。

サイズ    径:5.8  高さ:4.1センチ

 

C-15タイ出土 中国明・交趾狸「形物香合相撲・番付表」香合17~18世紀

作品解説
時代 17~18世紀
タイ・オムコイ出土品
田杭窯で焼造された交趾狸香合で、「形物香合相撲」番付表東一段前頭六「交趾狸」と同種のものと思われる。猿として作られたとされるが、我が国の茶人は狸とした。
全体に施された紫、緑、黄釉の三彩は、出土品とは思えないほどの色調を残す。
身や蓋に僅かな風化は見えるが、肌の色調もきれいで完品といえる。
夜咄の茶事で活躍する道具として珍重されている。
洗浄済。

サイズ    タテ:7.3  ヨコ:7.8  高さ:8.2センチ

 

№-68タイ・カロン鉄絵動物鳥15~16世紀

作品説明
時代15~16世紀
オムコイ出土品
鉄絵動物の鳥の中で最も出土数が多いのが鶏で、家畜として飼われて大切にされていたことがうかがえる。実見した中ではこの作品のような点描文様が最も多く、画法は単一といえるが、ひとつとして同じ表情の鳥はなく、陶工たちの工芸的センスの高さがみえる。
嘴に釉のカスレはあるが、文様の発色も良く、良品といえる。
カロンの動物造形物は優れたデザインのものが多く、生きていて今にも動き出しそうだ。
水洗浄済。

サイズ
タテ:5.9  ヨコ:2.1  高さ:5.0センチ

 

№-70タイ・スコータイ鉄花卉文深鉢14~15世紀

タイ古窯のスコータイ窯とシーサッチャナライ窯の焼物は、インドやアフリカそして日本にも輸出され、その多種多様な器種や文様構成は多くの人々を魅了してきた。
中でも、日本で「宋胡禄」と呼ばれた焼物は、茶の湯の主要道具として珍重され、桃山時代以降に数多くの茶事に用いられた。
宋胡禄という珍しい名称は、タイのサワンカロークという都市名が訛ったものといわれ、スコータイ窯とシーサッチャナライ窯の製品が集積・経由され積出されたことによるという。
両窯が主に操業していた時代がスコータイ王朝で、13世紀初頭に建国されたタイ民族による初めての統一国家だった。王朝は盛んに窯業を奨励し、外貨獲得の主要な産業に育てた。
スコータイの陶器は3種別に焼かれていて、輸出用の最高級品は青磁などを、寺院用や人形などを、魚の絵を描いた皿や鉢、碗を主とした窯と分かれていたという。

作品説明
時代14~15世紀
ターク県メソート出土品
典型的なスコータイ窯の深鉢である。
見込み底に花卉文が描かれ、縁を彩る点描と共に濃色のモダンなデザインとなっている。
僅かに経年の風化はあるが、光沢を持つ透明釉は白化粧土の美しさを際立たせている。
高台の削りや端反りのフォルムには端正な美しさがある。高台内に焼成時の痕が残る。
比較的に底が厚い。完品といえる。
洗浄済。

サイズ  径:21.4  高さ:7.2センチ

 

 


ただいまの出品につきましては
ヤフオク
ギャラリー珎玄齋
https://auctions.yahoo.co.jp/seller/g_chingensai

よりご高覧ください。

2017年9月11日