ギャラリー珎玄齋 オークション出品履歴

オークション出品 12/11~12/17

 

№ 1031タイ・サワンカローク青磁刻花蘭葉文水注15~16世紀

サワンカローク(シーサッチャナライ・スコータイ)陶磁は、日本では戦国時代や江戸時代に輸入され、宋胡録(すんころく)と呼ばれ珍重されてきた。サワンカロークはシーサッチャナライと共にスコータイの北方にあり、特色は刻花文を施した青磁、鉄絵の他白濁釉や褐釉を施したものが代表的である。特に白濁釉や褐釉のものは建築彫塑や型物に利用され、他の施釉陶磁にはない独特の造形ジャンルを形成している。当時は景徳鎮と並ぶ陶磁器の主要産地で、交易品として日本、フイリピン、インドネ シア、アラビアなどに渡っている。

作品説明
時代15~16世紀
オムコイ出土
15世紀サワンカローク青磁の中で、最も美しいといわれるモスグリーン色の作品である。タイ青磁の中でこの種の色を呈している作品は少ない。
成形した平壷形に刻花で蘭と葉を彫り、手と薬缶のような注ぎ口を付け、青磁釉を施した大型の水注である。この種のものは数が少なく、希少といってよい。長い間土中にあったための風化は僅かであるが、発掘時に土を剥ぐ際に付けた擦り線が外周に残る。完成度の高い作品といえる。洗浄済。
サイズ  口径:3.4  ヨコ:19.7  胴径:15.4  高さ:14.8センチ

 

№ 1035タイ・サワンカローク彫白濁褐釉彩魚形環耳水注15~16世紀

サワンカロークは、現在のタイ中部スコータイ県、サワンカローク地方にあった古窯名から呼ばれるタイ陶磁器の名である。スコータイ王朝の衛星都市として発展し、13世紀ラームカムヘーン王時代に華僑によって、陶磁器技術がもたらされ窯業が盛んとなった。
日本では戦国時代や江戸時代に輸入され、茶人に宋胡録(すんころく)と呼ばれる。

作品説明
時代 15~16世紀
1998年 オムコイ出土品
魚形の器体に彫を施し褐釉と白濁失透釉で塗り分け焼成した水注である。
注ぎ口は高く、眉を持ち、口をヘの字に結び、髭をたくわえたようなユニークな姿が面白い。
鱗模様は斬新で、尾にも愛嬌があり、中型であるが大きな雰囲気を感じさせる。
往時の陶工たちは造形的に優れ、作品は美術工芸品としても高い評価を得ている。
永く土中にあったための風化はあるが、欠けなどはなく完品といえる。
スワンカローク彫褐釉彩作品の特色を備えた作品といえる。水洗浄済。
サイズ   タテ:9.2  ヨコ:6.8  高さ:6.6センチ

 

C71タイ出土中国明・色絵マリア絵角瓶花入16~17世紀

作品解説
時代 16~17世紀
1999年 オムコイ出土品
聖なる女性が描かれているという角瓶である。
我が国に将来されている天啓古染付「赤絵マリア絵角徳利」(平凡社刊「古染付」掲載)といわれているものと同種同型のもの。
同角瓶の「婦女子遊戯図角徳利」とされるものと、対で語られることが多い。
土中にあったため赤絵部が少し褪せ、釉にカセが出て、高台内に出土時に土を取る際に付いた微細な擦り線があるが、他に欠点はなく完品といえる。
名のある景徳鎮窯作品であり、陶磁史資料としても希少な作品と思える。
洗浄済。
サイズ 口径:5.6 肩辺タテ:7.3 ヨコ:8.8 底辺タテ:10.0 ヨコ:12.4 高さ:25.8センチ

 

C-80タイ出土中国元・青花蓮弁草花文鉢13~14世紀

青花は我が国では染付と呼称されるが、発明されたのが13世紀の元の景徳鎮窯といわれる。
当時元青花を手にした人は、その美しさに感動したことと推察される。
その後、13世紀から今日まで青花磁器は世界中で製作されてきているが、元青花に勝るものは作られていない。胎土、コバルト呉須、釉薬、陶工の技術と研鑽、そして国家的な方針と、全てが揃った稀な時代の産物が元青花器といえるのではないだろうか。
近年、タイ北西部より発掘された元青花磁器類は、現代では再現不可能とされ、青花釉裏紅、釉裏紅と共に、中国陶磁史の頂点を訪ねることができる。
作品解説
時代 13~14世紀
1999年 オムコイ出土品
中国元代に景徳鎮窯で焼造された青花の鉢で元初期のものと思われる。
発掘時に立ち会った作品で、この種の陶片も出土している。
元青花の景徳鎮官窯作品の特色は、形状に緊張感が漂い、コバルト呉須が美しく、絵付けが洗練されている。
高台露胎部分の削り方が一定で、焼色が美しく共通するものがあり、透明釉は少し青味がかる。
見込み底に描かれている絵文字のようなものはモンゴル文字か鳥であろうか。
文様は元初に見えるラマ式蓮弁と、外周の花が霊芝とされ、霊芝文鉢とも称される。
口辺が端反りで美しく、端正で重厚な鉢といえる。
経年による風化や劣化はなく、完品といってよい。
中国陶磁史上、貴重な作品といえる。洗浄済。
サイズ  口径:18.4  高さ:8.9センチ

 

 


ただいまの出品につきましては
ヤフオク
ギャラリー珎玄齋
https://auctions.yahoo.co.jp/seller/g_chingensai

よりご高覧ください。

2017年12月11日