ギャラリー珎玄齋 オークション出品履歴

オークション出品 9/25~10/1

 

C-23タイ出土 中国明・魚形変形皿(大明嘉靖年製銘)17~18世紀

古染付は、中国の明朝末期に景徳鎮窯で焼かれた粗雑な青花磁器。古染付の呼称は、日本で近代になってからのもので、江戸時代には南京染付といわれていた。
古染付のものは2種に大別されるという。その一つは碗、皿、鉢などの日常食器であり、造りは薄手で、見込にはいかにも飄逸、軽妙洒脱な絵模様が描かれているのが特色で、この文様に魅力を感じた江戸初期の茶人が、景徳鎮窯に水指、花入、向付、鉢、香合などを注文し作られたのが、粗厚で風韻のある古染付で、いまひとつは明の天啓年間(1621~27)に焼造された優品とみられていた。
近年、タイ西北部より染付や赤絵が発掘され、その量と質により、また田杭窯の調査などにより、古染付系のものは景徳鎮や福建省漳州などから、主として東南アジアに輸出されたもので、日本へ将来された江戸期の古染付類とは別の「東南アジアに渡った古染付」があったといわれるようになった。

作品解説
時代 17~18世紀
タイ・メソート出土品
鯉と思しき魚の形をしたユニークな変形皿。
雅拙味のある絵付けは古染付変形皿の魅力のひとつといえる。
デザインの優れていることもさることながら、料理を盛り付けてみたくなる形である。
高台内に「大明嘉靖年製」の銘が入っている。同種のものを数点実見しているが、年号入りはこの一点だけだった。経年のため僅かな風化は見えるが、欠けもなく、肌も美しく完品といえる。高台内には砂が混入し、砂の上に置いて焼成したことが解る。
胎土、釉薬、作りなどから景徳鎮民窯作品と考えられる。
洗浄済。

サイズ
タテ:12.2  ヨコ:32.0  高さ:4.5センチ

 

C-25タイ出土 中国明・古染付放馬群麓図富士山形変形皿17~18世紀

作品解説
時代 17~18世紀
タイ・メソート出土品
霊雲山容の下、五頭の馬が描かれている。
我が国で富士山形と名付けたユニークな変形皿。
雅拙味のある絵付けは古染付変形皿の魅力のひとつといえる。
デザインの優れていることもさることながら、料理を盛り付けてみたくなる形である。
経年のため僅かな風化は見えるが、欠けもなく、肌も美しく完品といえる。
高台内に砂の混入はない。胎土、釉薬、作りなどから景徳鎮民窯作品と考えられる。
洗浄済。

サイズ
タテ:18.0  ヨコ:18.3  高さ:3.6センチ

 

№-77安南染付蜻蛉文碗16~17世紀

染付とは、白磁の釉下にコバルトで絵付けを施した磁器のことで、中国では青花と呼ばれる。ベトナム陶の胎土は、当初は陶器質、次に半磁器質、磁器質へと移行して行った。
染付焼成は14世紀後半に始まっていたという説があるが、通説では1407年の中国・明朝のベトナム侵攻前後に、中国陶工の移住があったことから、15世紀初頭となっている。
安南染付は釉薬に灰分が多く含まれているため流れやすく、釉下のコバルト呉須下絵も滲んだものとなる。これを藍染め絞りに見立て絞り手と呼んでいる。
従来、蜻蛉手は17世紀後半に渡来したものといわれ、日本でしか見られなかったため、茶人がベトナムに注文していたとされてきたが、近年、ミャンマーとタイ国境沿いの山(チェンマイ県オムコイ、ターク県メソート地区)から多数出土したことにより、主に東南アジア諸国に輸出されていたことがわかってきた。

作品解説
時代16~17世紀
オムコイ出土品
小振りの安南染付蜻蛉草花文茶碗である。
絞り手の一種で、 蜻蛉(とんぼ)と思しき絵付けから蜻蛉手と称され、茶人に珍重されてきた。
経年による風化は見えず、長い間土中にあったことにより高台内の貫入部に僅かなシミはあるが、全体はきれいで完品といえる。
茶籠に中に仕組みたくなる一碗といえる。

サイズ
径:10.0  高さ:5.8センチ

 

№-80カンボジア・クメール黒褐釉彫文平壺11~12世紀

クメール陶は、9~13世紀に現在のカンボジアを中心として栄えたクメール族の王国で作られた陶器をいう。土器から始まり、9世紀後半から灰釉をかけた陶器が作られ、クレン・タイプと呼ばれる初期の胎土が灰色か灰白で、透明性の灰釉がかかるものは希少という。クメール陶を代表する黒褐釉は10世紀末から始まり、端正で格調高い姿は東南アジア屈指のものといわれている。

作品説明
時代11~12世紀
オムコイ出土品
クメール陶に見られる黒褐釉の壺で、姿は端正で精巧な作りである。
文様は櫛のようなものを用いて描いた線刻で、肩に紐の意匠と思える円形の区画線が回っている。単純な彫の文様ながら格調が高い。
同型の壺の中に石灰が入っていたことから、キンマの中和剤の石灰入れと考えられる。
経年によるスレ、風化はあるが、キズ、欠けはなく完品といえる。
洗浄済。

サイズ
径:14.8  高さ:9.5センチ

 

 

 


ただいまの出品につきましては
ヤフオク
ギャラリー珎玄齋
https://auctions.yahoo.co.jp/seller/g_chingensai

よりご高覧ください。

2017年9月26日