日本のすがた・かたち

2019年2月10日
新しい仕事場

昨年5月から新たな事務所作りをしていまして、どうにか来月から本格的スタートとなりそうです。

事務所の引越しはこれで5度目になりますが、現在取り組んでいる計画遂行には手狭となり、近くに仕事場を移す準備をしていました。木製の机は全て自作で、使い易さ抜群です。

何しろ3年ほど前からチョーウ・タボウで(まあ、余計なことばかりしているとの声も聞こえていますが)、引越しも6回に分けてとなりました。

 

引越しの度に思い出すことは、初めて事務所を開設した29歳の6月のことです。
今にして思えば恥ずかしくもありますが、身も心も燃え盛っていたことを思い出しますし、あの新しいトレーシングペーパーや鉛筆の匂いは何時までも覚えています。

現在はパソコンやAIによる設計環境に変化していますが、新しく仕事場を移す時の高揚感やそこはかとない不安は変わらず、ああ、また空想と現実の間で漂う生活が始まると、全身に力が漲る思いがしています。

 

仕事場は、主として茶の湯のステージ「「三島御寮」造営計画のためのもので、二人のスタッフと15人のブレーンが交会する場でもあります。
さあ、何はともあれボチボチと…。

 

私は設計の職人を目指しています。
私の知る限り、職人は皆人生をかけて仕事に向かっています。
私も人生をかけて設計監理に向かっています。
限りある命の限り。

 

今年の正月は高熱で1週間ほど休みました、引越しなども重なり、長くHPが改まりませんでした。心配して下さった方々もあり、改めてお礼を申し上げます。

 

写真:設計・伊豆国分寺 天井下絵「地球創成」 大谷まや画

 

 

 


2019年2月10日