イベント情報

2017年7月1日
東山荘・みがき隊

 

国の登録有形文化財となった熱海「東山荘(とうざんそう)」を皆で磨こうということになり、先月有志10名で表門周りをみがきました。

私は講師として参加しましたが、参加した方たちが磨き上げたことによる快感からか、またみがこうということになりました。

文化財建築の手入れはなかなか難しく、どこの所有者も手を焼いているものですが、私はお役にたてそうな経験を活かし、機会されあればみがきのお手伝いをしています。

どこの市町村でも文化財の活用と保全を目標とする昨今、みがきと手入れをする観点から保全活用できることを説いているところです。

 

先日東山荘・みがき隊の及川博文隊長が地元熱海市の斎藤市長と面談したおり、市の将来にとって大切なことだとして、今回市長自らが参加されることになりました。

みがき隊は有志の集まりですが、これから誰でもが参加できる催しとなりそうです。

 

美しい文化財を磨くことは自分を美しく磨くこと。
「MI・GA・KI」とは「美・我・輝」のことで、「我れ美しく輝く」と説明しています。

「我れ美しく輝きたい」は「みがき隊」のこと。
身も心も清々しくなる一日を皆さんと共に過ごせそうです。

 

私の願いは、日本文化の粋である木の建築を、後の世でも活用できるように、百年も、三百年も、ということです。

 

第2回目は7月6日となります。

斎藤市長と及川隊長のエプロン姿も乙なものです。

 

 


2017年7月1日